53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

ココロ・プロジェクト

ココロ・プロジェクト

< 難病とたたかう子どもたち >

 現在、日本には約20万人の子どもたちがガンや心臓病などの難病とたたかっています。抗がん剤治療などをはじめとする苦しい入院生活の中でも、家族と一緒に力を合わせて小さな体でたたかっている子どもたちが、実は、あなたの近くにもたくさんいます。

< 海で泳いでみたい・・・ >

 そんな子どもたちの中には、海を知らない子どもたちがいます。「真っ青な海で泳いでみたい」「イルカと一緒に遊んでみたい」「海に潜って熱帯魚と遊んでみたい」そんな夢を持ちながら、今日も重い病気とたたかっているのです。

< ココロ・プロジェクトとは? >

 そんな夢を叶えるために、沖縄に彼らのための常設宿泊施設を作ることがココロ・プロジェクトの目的です。「Kids’ Kingdom of Love, Okinawa(愛の子ども王国)」の頭文字からKOKOLO Projectと名づけられました。このプロジェクトが実現すれば、安全に、安心して、安く、スムーズに、そして、より多くの子どもたちを沖縄に招待することができるのです。

< ココロ基金とは? >

 そこで、NPO法人ライフサポートてだこでは、この施設を建設するための基金を積み立てております。皆様から頂いた寄付金、ライフサポートてだこへの入会金・会費、ひだまり通信への広告掲載費、事務所前の自動販売機の売り上げなどを積み立てたココロ基金は、ココロ・プロジェクト以外の目的で取り崩されることはありません。そのためにココロ基金積立状況は金融機関の通帳をそのままブログでUPすることで、基金への積み立ての様子を公に公開しています。

< 関連する団体 >

MAWJ(メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン):難病の子どもの夢をかなえる活動を行っている全国組織。ココロ・プロジェクトが実現するまでの間、MAWJ沖縄ボランティアとして、平行して彼らの活動をお手伝いしています。

GKTW(ギブ・キッズ・ザ・ワールド):アメリカにある「ミッキー・マウスに会いたい」「ディズニーワールドに行きたい」という夢を叶えるための常設宿泊施設で、ココロ・プロジェクトが目指すモデル組織。沖縄版GKTWを作ること、それがココロ・プロジェクトです。

< 主催・お問い合わせ >

NPO法人ライフサポートてだこ
〒901-2126 沖縄県浦添市宮城3-13-12
Tel(098)875-2557 Fax(098)875-2666
Email : lstedako@yahoo.co.jp
Blog : http//tetsujimatsumoto.ti-da.net

同じカテゴリー(ココロ・プロジェクト)の記事
ココロ基金
ココロ基金(2009-06-20 14:18)

あと997,394,910円
あと997,394,910円(2007-08-31 11:45)

ココロ基金報告
ココロ基金報告(2007-06-28 09:52)

ココロ基金
ココロ基金(2007-04-11 10:02)

ココロ基金のお約束
ココロ基金のお約束(2007-03-27 19:24)


Posted by 松本哲治 at 2009年02月06日   19:26
Comments( 2 ) ココロ・プロジェクト
この記事へのコメント
はいさい、あちさいびーん、ご無沙汰してます。
松本哲冶さま、突然のコメント失礼いたします。
今は、整形外科にてお仕事してます。某総合病院ではいろいろお世話になりました。ちゃあ@なかやまです。
まあ、いろいろあり、今はなんと、障害児の母兼看護師でがんばっています。
日ごより、まあ、沖縄の子供たちの療育、療養サービスの不十分さや、不便さ
を痛感し、微力ではありますが何かご協力できないかと思い、コメントさせていただきました。
以前より小児科看護や、小児患者の家族サポートハウスなどに興味をよせて
おり、松本さんの新聞でのメイクアウィシュでの研修のコラム?!など拝見させていただき、うらやましーな♪とか思い、沖縄でもなにゃかしらできるので
あれば協力させていただきたき、あわよくばうちのちびも?恩恵にあずかりたいと思います。今後も松本さんの
活躍?!を楽しみに拝見させていただきます。よろしくお願いします。
Posted by ちゃあ@なかやま at 2009年02月27日 08:42
ちゃあ@なかやまさん、

あらあら、そうですか。ちゃあさん?誰だろう?
とにかく、そう言えば、MAWJのボランティア研修が、
4月11日、12日にありますよ。もしご興味があれば、
お越し下さいな。また詳細はブログでもUPします。
Posted by 松本 at 2009年03月01日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。