53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

傷つかない自分をつくる

「〇〇さんの言葉に傷ついた」
「あんな態度に深く傷ついた」

と人はよく言う。

僕も全くないわけではないが、
僕はあまり傷つかない方ではないかと思う。

断わっておくが、それは僕が強いとか、
心臓に毛が生えているとか、
強靭な精神力を兼ね備えているというわけではない。

ただ、傷つかないように心掛けていることは確かだ。

僕はこれまでの経験から、
人を傷つけるのは言うまでもなく悪いが、
自分で傷つかないようにすることも大切だと思う。

僕も時々傷つくような言葉を言われるが、
僕が傷つくほど相手は意識していない、
のではないかと思うのだ。

つまり、極論すれば、

相手は何もそんな風に思っているわけでもないのに、
僕が勝手に傷ついていたとしたら、
これほど馬鹿げた話はない。

僕も傷つき、相手にも悪い印象を持ち(相手はそんなつもりもないのに)、
その後もいろいろ気を使って大変だ。

だから、僕は傷つかないように心掛けている。

もしも、相手が意図的に傷つけようとしていたとしても、
こっちが傷つかなければ、別に何も不都合は起こらない。

いつもヘラヘラ・ニコニコしていればいいのだ。

周りの人を傷つけないことを心がけるのと同じくらい、
自分で傷つかないように気をつけようラブ


Posted by 松本哲治 at 2009年01月29日   21:40
Comments( 3 )
この記事へのコメント
松本さん
お疲れ様です。

私もね
松本さんが言う事わかるんです……

相手に意図的部分がなかったら馬鹿らしくも思うの…

でもさ
何気にに投げられた
『言刃』にこそ大きく傷付いてしまう
(;_;)

相手に意識なくってのが余計ねぇ~

言葉には魂が宿る
『言霊』と言う位だから……

『言葉』が『言刃』で投げられたら

ノックアウトされてしまう未熟者の私です。

例えば…
父がお世話になってる施設のヘルパーさんから『ここで使わないものは家に持って帰れ』と父に投げられた『言刃』…………『家はここしかないのに』と悲しげに話してくれた父………ショックでした

病院や学校色々なとこで『言刃』を投げる人沢山います。

しかも
《悪気はない》

一番厄介だな~
Posted by ドルフィン at 2009年01月29日 23:03
傷つかない自分をつくる〜まさに今の私に向かっての天からのメッセージだと思いました。人は気持ち一つで楽しくも悲しくも嬉しくもなりますもんね。気持ちの持ち方次第ですよね〜私は思い込みが激しいので、自分の気持ちのコントロールになやまされている事が多かったように思います。わかっていながらできてないことってありますね、
Posted by mana at 2009年02月08日 09:57
manaさん、

そうだね、君が傷ついている様子が目に浮かぶ。大丈夫、大丈夫、きっと夜は明けるし、春は来るのさ。その時、君は気がつくはず。「あぁ、悩んでいた頃がバカみたい」と。早く笑顔の君に。
Posted by 松本 at 2009年02月09日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。