53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

自治会活動!

昨晩は、僕が住んでいる宮城自治会の
役員忘年会に参加してきた。
(写真を忘れた)

いつも宮城自治会運営に精を出している
自治会、地主会、婦人会、老人会、子ども会の
役員たちが総勢25名ほど集まって、
今年一年の総括とお疲れ様会を行った。

僕が本格的に地元の自治会とお付き合いさせて頂いたのは、
ライフサポートとして独立してからである。

やはり福祉は地域が基盤である、
   ↓
重要な地域基盤組織の一つが自治会である、
   ↓
地域自治会との協働活動が必要である、


との理由から始めたお付き合いで会った。

ところが、いろいろな出会いがあり、
さまざまなことを学ぶ機会にも恵まれた。

少しPTA活動とも似ている。

みんな時間がなくて忙しいのもわかるけど、
やればやったでいろいろな学びがあるものだ。

12月21日(日)の朝9:30から宮城公民館で
CGG(クリーン・グリーン・グレイシャス)活動花束
行われるが、今年は初めての試みとして、

上記の自治会と仲西中学校、宮城小学校と
そして、ライフサポートてだことの初コラボが行われる。

こんな風にしてゆっくりづつ地域ネットワーク
構築していきたいものだ。

お時間ある方は、是非のぞきに来てねダッシュ


Posted by 松本哲治 at 2008年12月19日   09:33
Comments( 2 )
この記事へのコメント
CGG運動、わたしも運営してますよ~♪一緒ですね。
こっちは、参加は希望者のみですが、今年は、清掃活動の後に、PTAのお母さんたちが作ったカレーを味わって交流を深めることにしてます。
活動場所は異なっても、同じ日に同じような活動をしていることで、つながっている感じがいいです♪
Posted by かおりん at 2008年12月20日 00:11
頑張ってくやさい
Posted by けいちょんけいちょん at 2008年12月20日 18:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。