53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

ちょっと言いたい!

昨日は、那覇マラソンの日だった。
くそっ~、来年は出るぞ!って、今日はこの話じゃなくて。

昨日の「ガイアの夜明け」って番組、観た?
日曜の昼4時にやるビジネス系の1時間番組で僕は好きでよく観るんだけど、
ちょっと言いたい!

昨日のテーマが「介護で会社を辞める時 ~誰が支える…介護の現場~ 」だった。
ちょっと言いたい!

内容は簡単に言えば、

介護の仕事はキツイ、汚い、危険、給与が低いの4Kで、
介護をやる人がいなくなっていて、
ちょっと言いたい!

同時に、親の介護のために仕事を辞める人も増えていて、
ちょっと言いたい!

一体、この国の将来はどうなるの?って内容だった。

多くの部分が納得できる内容だった。

そうなんだよ、なぜ、もっと介護や医療にお金を使わないんだ、この国は。
なんてことを、今度のひだまり通信(1月号)の百花繚乱日記に書いてみよう。

ごめんね、今は時間がなくて、内容もまとめていないので・・・。




Posted by 松本哲治 at 2008年12月08日   15:17
Comments( 4 )
この記事へのコメント
今から、むずかすなりますね。
Posted by けいちょんけいちょん at 2008年12月08日 18:33
お松さま、まったく同感!!

 思うに族議員がいない! 介護職は奉仕精神! 社会保障費抑制がしや

すい! 介護をそもそもナメている  金のある人には関係ない世界!

安い外国人介護労働者でしのごうとしている!  ローコスト ハイクオリティ

の見本にしようとしている  介護者はストライキなど絶対にしないとタカをくく

っている!  厚生労働省自体腐っている!  ふー疲れた(笑)

 とにかく政治もダメ!  介護の家族の経済的、精神的負担軽減への取り

組みが足りない!  知り合いの女性は、安い賃金で介護の仕事して、帰っ

たら夫の母の介護だって・・・

 それから、もっと介護の専門性、質を高める事も、必要。

 来年どれだけ、介護職の給与が上がるんだろう? 
Posted by まんたろう at 2008年12月10日 09:14
私が関わる分野(犯罪・非行)もまったく同じ4Kの業界で、まったく同じ悩みを抱えています。
「ぜいたくはできないけど、喰っていける」モデルを実践し、確立するしかないと思っています。

そのためには、まずしっかりした哲学や戦略が必要。「興味がある」、「困った人、弱い人のために何かしてあげたい」だけでは続かない。

それから仲間が必要。明るく愚痴が言い合えるような。仲間をみつけるためなら、北海道から沖縄まで(いや海外にも)足を運んで心のスタミナが切れないようにしないと(バーンアウトと背中合わせの人生?)。

自戒を込めて。

でも松本さんは十分実践できている人のように思います。
Posted by 海彦・山彦 at 2008年12月10日 10:37
けいちょんさん、
ますます混迷していくでしょうね。でも、きっと明日は今日より良くなるさ!

まんたろうさん、
介護職の待遇改善のために頑張ろう!

海彦・山彦さん、
「仲間が必要」
全くその通りです。
「松本さんは十分実践できている」
う~ん、どうだろう?
Posted by 松本哲治松本哲治 at 2008年12月10日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。