53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

エコラボ!

僕らの事務所前の植栽帯には
エコラボ!

琉球黒檀(沖縄方言でクルチ)が植えられている
エコラボ!

その下をよく見てみると、落ちた種から芽が出ている
エコラボ!

このクルチの芽ふたばがいっぱい生まれている
エコラボ!

比較的大きめのものから大切にポットに移して
エコラボ!

1年間大切にお水をあげて育てると
エコラボ!

小さいけれど、こんなに立派なクルチの苗木に成長する
エコラボ!

この苗木をお花の植え替えやお掃除にボランティアで来ていただいた方にプレゼントすることにした。

こうして、気付かないほどにひっそりと生まれた芽を
職員と一緒にポットに移して、
それを親父(おやじ)が水遣りをして育て、
誰かがまた大切に庭木にでもしてくれたら、

これぞ、エコ活動のコラボレーション。

略して エコラボびっくり!!

芽は100でも200でも生えてくるから、
いくらでもたくさんの小さな緑を配布することができる。
(僕らのやる気さえあれば・・・)

みんなでエコラボで、沖縄に緑を増やそうやし


Posted by 松本哲治 at 2008年12月03日   10:50
Comments( 4 )
この記事へのコメント
すばらしい!!
松本氏の発想に拍手です。
そして、親父とは松本氏のお父さん?
お父さんお疲れ様です。
Posted by Y.I at 2008年12月03日 11:05
すご~い!!

静か~に、育てていたんですね~♪

エコラボ♪感動。

身近に何かないかな~。私も探してみます、エコラボ。
Posted by かおりん at 2008年12月03日 23:49
いつもありがとう
Posted by けいちょんけいちょん at 2008年12月04日 06:50
Y.Iさん、
コメントありがとうございます。
そうです、うちのおやじです。
頑張ってますよ、好きなようです、
こうやって緑を広げていくことが。

かおりんさん、
久しぶり、元気?
いいでしょ、このプロジェクト。

けいちょんさん、
こちらこそ、ありがとう。
Posted by 松本 at 2008年12月08日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。