53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

ご近所の力

今日、午前中に職員Nさんと事務所前の植栽帯に水をやっていた。
(先日、あいのその保育園のみんなが植え替えてくれたお花サクラで、きれいに咲いています。ありがとう)

その時、何か「ガシャーン」という大きな音がしたので事故ではと思い、
音のする方へ二人で走った。

すると、案の定、人身事故ではないが、大きなトラックが荷崩れを起こして、
道路中に掲載していたタイル(?)が散乱していて、ドライバーのおじさんが慌てふためいていた。

そこで、僕とNさんとでとりあえず、道路に散乱していたタイルを集めて積み込む作業を手伝った。

おじさんは申し訳なさそうな表情で噴き出すような汗を拭う間もなく
「大丈夫です、やりますから」
と頭を下げていた。

そんなこと言われても、一人で片付けるには、あまりにもタイルの数が多すぎた。
梱包してあった箱も破れ、半分以上のタイルは割れて粉々になっている。
それが道路一面を覆っていた。

僕らは急いで二次災害を防ぐために交通誘導しながら、
竹ぼうきとゴミ取りを取って来て片づけを行っていた。

すると、どこからともなくご近所の方がそれぞれほうきや手袋、袋などを持って集まってきた。
「大きな音がしたので見てみたら・・・」と、集まって来てくれた。

小さな子どもを連れた若いご夫婦や近所のおじさん、おばさん、おにいさんまで集まり、
ついに、走っていた通りすがりの車からも人が降りて来て手伝い始めた。

カンカン照りの太陽がギラギラと照りつける中を、
みんなでもくもくと片づけた。
結局、10名くらいが集まり、あっという間に道路はきれいになった。

みんなで「お疲れ様」と言い合い、何もなかったようにそれぞれの家に帰って行った。

炎天下の作業で汗だくになったけど、
なんか嬉しくて爽やかな気持ちになった晴れ

でも、あのドライバーのおじさん、
大丈夫かな?
怒られなかったかな?


Posted by 松本哲治 at 2008年08月02日   18:12
Comments( 1 )
この記事へのコメント
いつも、きれいね
Posted by けいちょんけいちょん at 2008年08月04日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。