53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

倒産最悪ペース

倒産最悪ペース

お読みになられた方も多いと思うが、
左が25日(水)の沖縄タイムス夕刊、
右が26日(木)の琉球新報朝刊の社説。

共に介護事業者の倒産に関する記事である。
介護事業者の倒産が過去最悪のペースで増えている。
介護事業の自由化により競争が激化する中で、
給付費抑制のために事業者に支払われる介護報酬が引き下げられ、
そこに人材不足が深刻化して、経営自体が立ち行かなくなるパターンが増えている。

介護の世界は基本的に資格が必要なため誰でも雇えるわけではない。
しかし、少ない資格者にとって人材不足の現状は、自分を高く売れる状況とも言える。
簡単に言えば、資格があれば、結構仕事には困らないことになる。
結果として、人材の流動性が高まり、一つの職場での平均就労期間がどんどん短くなっている。

経営側から見ると、報酬単価が引き下げられ、同じ仕事をしていても収入は減ってくる。
報酬引き下げ分を売上を上げることで補おうとすれば、更に人材が必要になる。
ところが、給与は上がらず業務は増えて残業となり、結果として低賃金・過酷な労働条件から離職。
しかし、資格者の補充はうまく行かず、残された人に更にしわ寄せが来て、お客様からのクレームになり、
退職が連鎖して、結局、介護崩壊となる。

経営体力のある大きな施設や医療法人などは賞与や福利厚生で人を集めることができるが、
悲しいかな弱肉強食理論が福祉の世界も席巻している。
小規模事業所は経営困難になるか、法を犯さないまでも倫理的に問題のある
ギリギリの運営をすることになる。

真面目に誠実に対応すれば経営が苦しくなり、
経営を維持するためには「介護の理想」とは程遠い最低なケアを提供しなくてはならない、
地獄のサイクルだ。

こんな経営環境を生き抜くため、僕はずっと悩んできたし、今も悩み続けている。

理想だけでは現実の経営はできず、
情熱だけでは職員は働けない・・・。

おっとっと、いつの間にか愚痴になってしまった。

それでも、分かっていることはひとつ。

上を向いて、笑顔で、元気で、
自分を信じ、みんなを信頼して、明日を信じて生きること。

今日も空を見上げて元気に行きましょか。
みなさんもお元気で晴れ


Posted by 松本哲治 at 2008年06月27日   10:48
Comments( 5 )
この記事へのコメント
読み応えありました。

福祉、医療、教育。
すべて「経営」とはある意味本質的に相反する性質のものですよね。

バブル期に一発当てたディスコの仕掛け人が介護に参入してくるなど、私は現代を象徴する出来事だと思い、秘かに注目していました。
例えばコムスンの問題は、どう読み解くべきものなのでしょう。
松本さん、何かの機会でいいですから、素人(非業界人)にも分かるようにおせーて。
Posted by 海彦・山彦 at 2008年06月27日 14:57
はじめまして!!
毎月のひだまり通信ありがとうございます
今月のスタッフ便り面白かった!!
来月から友人がリンパ療法のスクールの立ち上げ
を行います。(資格取得の講座とかです)
ちなみに私は、理事になっています(名ばかりの”笑い”)
松本さんの所と何かジョイントが出来そうな感じ
がします。直感で
興味があればどうかと思っていますが?
Posted by takasi at 2008年06月28日 10:15
海彦・山彦さん、
コメントありがとうございます。
そうですね、医療と福祉と教育は共通する点は多いかもしれません。
一体僕らはどこへ向かうのでしょう。
僕こそ、おせーて!

takasiさん、
コメントありがとうございます。初コメかな?
何かできそうな感じですか。いいですね、
みんなで何か楽しくやれたらいいですね。
今度連れてってね。
Posted by お松 at 2008年07月02日 09:50
お疲れ様

介護報酬引き下げ………
これって利用者側も不安です(*u_u)

今現在
父親が介護5の認定を受け 施設に入居してますが…

ヘルパー不足で困る問題が多々あります

怪我や事故に直結する問題ばかりなので
時には喧嘩越しになったり………

担当ケアマネは
ケアプランの説明承諾無しに デイケアーは突然始まるし

何度ケアプラン提示お願いしても 未だに無し(1ヶ月以上がたった)

必要なサービスだけでやってくれてるのか?
必要でも無い
もしくはやっていないサービスまでくっつけてないか?

なんて
疑ってしまう私です

利用者側
事業者側
信頼関係が大切だと思う今日この頃(>_<)

テレビとかみてると
利益中心の悪徳ケアマネとかがいて
捜査されたりしてるとか……

お互い
悩みますね~
Posted by ドルフィン at 2008年07月02日 09:54
ドルフィンさん、
コメントありがとう。そうですか、お父様の件でお悩みですね。
利用者と事業者とが本当にいい関係じゃないと
いいケアはできないですね。
いつもいいチームでいたいと思っています。
それが簡単じゃないんだよなぁ~。
Posted by お松 at 2008年07月08日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。