53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

前期研修を終えて

約5週にもわたる研修を終えて(実際にはまだ終わったわけではなく、
1ヶ月の職場研修を経てもう一度2月に1週間の後期研修が残っている)、
ホッとしている。

家に帰って家族に会えるうれしさと、みんなと別れる寂しさを同時に感じている。

長く思える研修もあっという間に過ぎ去ってしまうので、
一日一日を大切にしようと研修当初から心がけてきたつもりだったが、
それでもやっぱりあっという間に最終日を迎えている。

大変だった講義もグループワークも実習も、何もかもが今となれば実に楽しかった思い出である。

今回の研修は実に素晴らしい日々だった、まだ終わったわけではないが・・・。

素晴らしい研修生仲間たちと素晴らしきスタッフたち。
誰もが僕にとって大切な仲間となった。
2月に再会するメンバーなので少々気恥ずかしい気もするが、
こんなクサイことを臆面もなく書けるようになったのも、間違いなく歳のせいだと思う。

40という人生の折り返し地点を過ぎてからは、
相手や周りにどう思われようが自分の気持ちを真っ直ぐに伝えられるようになってきたと思う。
特に「ありがとう」「ごめんなさい」「愛してる」やそれに付随する気持ちはストレートに伝えるようにしている。
「今日と同じように明日が来ること」は決して当たり前のことではないことだから。

と言いつつ、直接は言えなかったが、やっぱりみんなに感謝しているし、
出会えてよかったと思っているし、みんなが大好きである。
きっと迷惑だった人もいるだろうから少々すまなかったとも感じている。

さぁ、今度は自分の施設での挑戦が始まる。
風邪、インフルエンザ、ノロウイルス、飲みすぎ・食べすぎに気をつけて、
元気にパワーアップして、来年2月に再会するとしよう。お疲れ様でしたラブ

前期研修を終えて


Posted by 松本哲治 at 2007年12月20日   19:25
Comments( 1 )
この記事へのコメント
おはようございます兄弟♪

本当にお疲れ様でした。

いつ帰ってくるのかぁ?
Posted by まっつぐまっつぐ at 2007年12月21日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。