53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

自然に学ぶ

最近、何かと忙しくてUPできていない。
いい訳だけど、UPする気になれないほど忙しかったのも事実。

昨日も、お昼からシンポジウム、夜には講話、9:00PMから病院訪問と
相変わらず忙しかった。

そんな心が亡くなるような忙しさの日々を送っているが、
表には出さないように、心に余裕を持つように自分に言い聞かせていた。

今朝、いつものように事務所前をお掃除していた。
これがその事務所前の写真↓
自然に学ぶ

よく分からないかもしれないが、事務所前に歩道、道路、川が流れている。
そして、川側には歩道がない。その歩道がない川側を掃いていると川が見える。
自然に学ぶ

逆に言えば、川側に行かなければ川は見えない。しかし、川側には歩道がなくて車がビュン、ビュン
走っているので、普通はそこを人は歩かない。つまり、誰にも見てもらえない川なのだ。
自然に学ぶ

ご覧のように三面コンクリートの醜い川だ。いや、これを川と呼べるだろうか?といつも思っていた。
これじゃ大きな排水路じゃんと、嘆いていた。それは、僕らが小さい頃はこの川にも下りて遊べたし、
蛙もグッピーもたくさんいた川だったから。その記憶のせいで、
コンクリートで固められた、変わってしまったこの小湾川があまり好きになれずにいた。
自然に学ぶ

でも、こんな川でも、いつの間にか土がところどころに溜まり、そこに生命を宿し、育むようになった。
そして、今日、こんなにお花がたくさん咲いているのに気が付いた。
自然に学ぶ

台風が来れば濁流となり、大雨になれば水中に没してしまうような環境の中で、
懸命に、けなげに咲いている花たちを見て、ちょっとジーンと来た。
誰にも見てももらえないような街中の川で、ひっそりと咲いている花たちと
そこに集まる蜂や蝶たちが見えた。魚もいる。鳥たちも来ている。
自然に学ぶ

今朝聞いた歌で、
「君は空を見上げているか、
風の音を聞いているか」
という歌詞がある。

そうだね、
心を亡くすような、
自分を見失いそうな、
優しさを忘れてしまいそうな、
忙しさの中で、
僕は何を探しているのだろう。
僕は一体何を求めているのだろう。

そうだね、
少し立ち止まってみようか。

空を見上げ、
星を数え、
風の音を聞き、
花に教えてもらおう。

僕はどこへ行くのだろうか?


Posted by 松本哲治 at 2007年07月27日   13:36
Comments( 5 )
この記事へのコメント
兄弟!待ってましたょ。
兄弟のアンテナ感度は抜群だね!
OK!感度良好!

じつはさぁ、僕もかなり心なくしている、そう忙しいが
あえて、ブログ日記を書いているのじゃよ・・
なっ、兄弟!

早く結べだとっ!まっ、そう慌てるなぁなっ!
そうか、じゃぁ結びとして、紐を括るけど、

忙しくても、ご飯は食べるしトイレも入る。
兄弟は、しっかりと野良ジョーズⅡ、失礼
ノラジョーンズさんやら聴きながらお皿を洗う。
(俺も借りて来たぞ野良を)
だから、なんだぁ、ブログも同じように書いてみる
時期が有っても、良いのでは・・、まぁ、お節介かも
しんねぇけどよぉ、つまりだなぁ、その、兄弟の日記が
読みたい!と思う人が居るということだぁ。

愛してるぜぇ兄弟!

まっつぐより
Posted by まっつぐまっつぐ at 2007年07月27日 22:05
そう。立ち止まることも必要。
自分を無くす前に、勇気をもって立ち止まって振り返ってみたり、足元を見たりするそんな余裕が欲しいものです。
私もそんな時は、海や木々にいだかれに自然の中に身をゆだねます。
そうすると、不思議に癒され小さいことでくよくよしている自分に気付いたりします。
少しは自分もかわいがってあげてくださいね♪
Posted by いっく at 2007年07月28日 11:21
おまつさん待ってましたよ。最近涙腺が弱いのか、水族館のアシカショーで上手にできたアシカに涙したり、子供達が上手に歌ったりできたらウルウルしています。生きていく活力元は感動ですね(^-^)
Posted by mana at 2007年07月28日 12:49
まっつぐさん、いっくさん、manaさん、
心配かけてすみません。力を抜いて、のんびりやっていきます。
ありがとう!!!
Posted by お松 at 2007年07月30日 11:35
 お松さま、風林火山のような方ですな。

 今は、充電が必要なのでしょう。

 自然は美しく、力強いですね。
 何も求めず、ただ咲き続け、太陽にまっすぐ伸びてゆく。

 感謝と、大切な事を見失わないように生きて行こう。

 お松さまは、どこにも行かないで(笑)

 

 
Posted by まんたろう at 2007年07月30日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。