53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

これ何だ?

これ何だ?

これ何だ?

ジャジャーン!
これ何だ?

実はこれ、野菜スープ。
これまでは、スープやカレーを作る時に弱火でトロトロとやっていたんだけれど、
ある人からバスタオルで包んで一晩置いておくだけで余熱で充分煮込める
と言う話を聞いたのでやってみた。

すると、ばっちりOK

これ何だ?

これだとガス代の節約にもなるし、
何より無駄な熱を環境に放出しないので地球温暖化への抵抗になるらしい。いいね、いいね晴れ

ただ、急いで食べたい時には向いてないけど、
計画的に一晩かけて作って翌日から食べるように気をつければいいのだ。

やり方は実にシンプル。ある程度(半分でもいいし、30分くらいでもいい)強火で煮込んで煮立ったら火を止めて、渇いたバスタオル(僕の場合は2枚)で包んで一晩置いておくだけ。

味もよく通るし、翌朝が楽しみラブ

ちなみに我が家では多めに野菜スープを作って2~3日食べて飽きたら、そのスープをベースにカレーにして完食!

是非、みなさまもお試しを。


Posted by 松本哲治 at 2007年05月07日   11:36
Comments( 0 )
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。