53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

こんなんやってます

4月に入ってから、我が松本家では、とある事を始めた。
それは、これだ下
こんなんやってます
じゃ、じゃ~ん、実はこれ、朝の朝礼風景なのだ。
ちょっとカメラを向けたので子どもたちは緊張して怒られているっぽく映っているが、
決してそんなことはない。いつも楽しくふざけながら行っている。

意外とこれって楽しいのだニコニコ

朝7時、テーブルの周りに集まる。会社や学校の朝礼と同じように、寝てても、顔を洗っていても、
トイレに入っていても、「朝礼、朝礼!」ダッシュと言って集まるのだ。

「○月○日○曜日、お家の朝礼を始めます。みなさん、おはようございますキラキラ 
で始まり、お父さんの今日の予定、長女、次女、長男と続き、最後にお母さんの予定を報告する。
最後に、「それでは、朝ごはんを美味しくいただきましょう。いただきま~すごはん」で終わる。

だんだん子どもたちも大きくなって中学生くらいにでもなると嫌がるかもしれないけど、
とにかく続けていこうと思う。

アホらしいと言えば、アホらしい。
バカバカしいと言えば、バカバカしいかもしれない。

でも、結構、思っているより楽しいぞ。

いつか「社歌」「校歌」ならぬ、「家歌」でも作ってみようか三線

「そんなアホみたいなこと、よくやっていたなぁ、オヤジは」
と子どもたちが覚えていてくれたら、それだけでいい・・・。


Posted by 松本哲治 at 2007年05月01日   17:09
Comments( 2 )
この記事へのコメント
なんか、おもしろそうな試みですね。
反抗期になっても、この場だけは子供達とのコミュニケーションが取れたりして。

エスカレートして、反感を買わないように・・・。(^^;
Posted by 安座間 徹 at 2007年05月01日 17:15
安座間さん、
今朝もやりました。娘がふざけて、なかなか前に進まず、食事も冷めちゃいそうでした。いつまで楽しくやってくれることやら・・・。
Posted by お松 at 2007年05月07日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。