53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

瞑想

よく瞑想をした方がいいと言われる。

朝でも夜でも5分、10分でもいいから、
一人静かに目を閉じて、自分を見つめる時間を作った方がよいと言われる。

そこで、僕も挑戦してみた。しかし、なかなか続かない。
なぜか続かない。忘れていたり、言い訳はいろいろだ。

ところが、話は飛ぶようだが、
最近、事務所の前の通りの掃き掃除や花壇の手入れにはまっている。

と言っても最近から始めたわけでもない。
会社を始めてからだから、もう4年以上にはなる。

が、最近は僕自身のお掃除や手入れに対する姿勢が変わってきている。
誰もわからなくても、自分にだけはよく分かる。

誰かが見ているからでもなく、
社長として誰よりも率先してとかでもなく、
何かを意味していたりするわけでもなく、
ボランティアで通りをお掃除なんて気もない。

ただ、単に、通りの掃き掃除や花壇の手入れを行う。
目の前のこの行為だけが、それを行う僕が、ただ、単にそこにいるだけ、あるだけ。

もくもくと、黙って、一人でやる。
草をとり、土を興し、水をやる。
掃き掃除をし、ゴミをひろい、石を集める。

ただ、黙って、やる。
心を空っぽにして、掃く。

家事も同じ。皿を洗う時は静かに一人心を確認しながら洗う。
トイレ掃除も同じ。

これって全て瞑想かもしれない、と最近思うようになった。

不思議なんだけど、そうするうちに家事も掃除も花壇の手入れも結構楽しい。
ウキウキ、キャピキャピするような、楽しさとは違うが、
じ~んとする快感があり、時間を忘れてしまう。

風、太陽、匂い、光、いろいろなものを体で感じながら、頭では何も考えない。

結構いいですよ、これって。
不思議なんだよなぁ、これって。

ただ、道路を掃く時はよく車にひかれそうになります。
気をつけよう!


Posted by 松本哲治 at 2007年03月10日   12:51
Comments( 3 )
この記事へのコメント
『瞑想』自分もしていますよ!
なるべくウォーキング中に、外で自然の中で何にも音楽も聞かずに、
『自然の音』に耳を傾けながら、【無】になる。
そうすると、何故かスッキリするのです。
自然の中でリセット出来るような、ストレスや嫌な事が、自分の足の裏を通して、土に返っていく気がします。
ぜひ、おためしあれ!
(熊本帰りっす!)
Posted by いっく at 2007年03月10日 14:04
いっく様、
そうですか、お宅もですか?
実は僕の周りでも、意外とやっている人が多いんですよ。
昔は瞑想なんて宗教家や禅の世界の人だけが
やっていると思っていたんです、恥ずかしながら。
でも、全然普通なんですね。
こんなことに関心が出てくるなんて、僕も年なんだなぁ。
(悪い意味ではなく、若い頃は「何のために瞑想なんかするばー?」
と思ってました)
Posted by お松 at 2007年03月12日 13:45
お久しぶりです!

そうですよね~黙々とやる!無心でやる!時間を愉しむ!

いやされますね~。又周りにも良い影響の和を広げている。さすがです!!

私も車の中、会社、講演前とか瞑想します。たまに迷走にもなります。。

ダライ・ラマさんの講演で「空とは相互依存のことである」

という言葉を思い出しました。

明日の早朝清掃・・車には気をつけます・・。
Posted by higa at 2007年03月15日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。