53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

子どもと過ごす日曜日

子どもと過ごす日曜日

いきなり布を持ってきて鉢巻にしろと言う。
エイサーでもするのかと思ったら、
バイクにまたがり、走り始めた(しかも、動かないので足で漕いで)。

子どもと過ごす日曜日

上の二人が女の子だったものだから、つくづく感じるんだろうけど、
最近、息子が男になっていくのがわかる。

別に教えたわけじゃないけど、自然と乗り物や戦いモノが好きになってきている。
女の子が自然とママゴトやおしゃれに興味を持ち始めるのと同じ現象だが、
対照的でおもしろい。

息子は最近、ウルトラマンに凝っていて、
いつも等身大のもの(枕やボール、ぬいぐるみなど何でも)を怪獣に見立てて戦っている。

高いところにもやたら登りたがり、また、やたら飛び降りたがる。
僕らも男はみんなそうだったかもしれないが、
冷静に見ていると頭が悪そうに見える。
いや、「知的には見えない」と言うことかもしれない。

女の子と男の子の子育ての違いは、
「お花」と「盆栽」の違いに似ている。

女の子は、水を与え、日を浴びせ、風を通して、温度にも気をつけて
素直できれいに咲くように育てる。

男の子は、枝を切り、針金で縛り、雨風にさらしながら、
逞しく無骨に育てたい。

なんてカッコイイこと考えていたら、
うちの息子はただのアホ・ウーマクーになっていた。


子育ては実におもしろい晴れ



Posted by 松本哲治 at 2006年12月11日   09:15
Comments( 2 )
この記事へのコメント
  てっじの話はいつも素晴らしい。
 男や女の子の育て方はホントだね!
 
 男は草原を駆ける野生の荒馬だね!
 お互い親父がしっかり調教しような!
Posted by まっつぐ at 2006年12月11日 18:57
いやはや大変だね、子育ては。
でも、この大変さがまたいいんだなぁ。

お互い境遇が近いので頑張りましょう。

ところで、いつも朝早くから頑張ってるなぁ。
僕は台所の片付けは担当だけど、料理はできねぇな。
でも、後片付けは得意だぜ!
Posted by お松 at 2006年12月12日 16:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。