53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

メンズ・キッチン・デー

メンズ・キッチン・デー
今日は10:00AMから浦添市役所1階ロビーにて
メンズ・キッチン・デーのオープニング式典がありまして、参加してきました。

なぁ、我が町浦添市ってスゴイだろ。
毎週水曜日を「メンズ・キッチン・デー」と銘打って、男も家事をやろうぜ!って企画なんだけど、
僕が冗談半分で提案したら、いろいろ紆余曲折あったけどなんと市が全面的に乗ってきたのだ。
メンズ・キッチン・デー
儀間市長を先頭に役所の部長クラスの面々がエプロン着て
私たちも家事頑張りますって宣言したの。
メンズ・キッチン・デー
これに浦添市の地域通貨「察度(さっと)」を絡ませてあるので、
ちょっとわかりにくいけど、まぁそれにしても、とりあえず始めることに意義がある。
メンズ・キッチン・デー

このメンズ・キッチン・デーの企画意図は、決して男女平等だとか女性の社会進出やジェンダーの
難しい話ではなくて、「男もキッチンの窓から社会や地域を見てみよう」(儀間市長談)といことなのだ。

面白くなるといいなぁ。



Posted by 松本哲治 at 2006年12月01日   12:38
Comments( 2 )
この記事へのコメント
  松本哲治の写真がないよ~!

 松本の写真をモットの乗せてくれ~!

 松本の話が聞きたい!


 マチムトゥ大好き市民民も多いぞ!!!
Posted by まっつぐ at 2006年12月02日 20:43
自分で写真を撮っているので自分の写真がないのです。
こんな恥ずかしいコメントするな。次から削除するぞ!まっつぐ。
Posted by お松 at 2006年12月04日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。