53歳責任世代が浦添市の新しい明日を創る! 松本哲治「百花繚乱日記」ブログ

まつもとてつじのドタバタ市長奮闘記

うらそえ福祉のまち元年



広報うらそえ1月号
「うらそえ福祉のまち元年」

 明けましておめでとうございます。

 お正月を迎えるにあたり、新しい年の誓いや目標を掲げる方も多いのではないでしょうか。私も昨年の秋頃からずっと考えてきました。そこで今年から、私は浦添市を「沖縄一優しい福祉のまち」にしていきたいと考えています。これまでも、いや市長になる前からずっと思い描いてきた構想です。なので、あえてこの新年1月号で発表させていただきます。

 まず「沖縄一」については、何もいきなり世界一や日本一を掲げる必要はありません。まずは沖縄県内で「福祉のまちと言えば浦添だよね」と誰もが認めてくれるようなまちにしていきましょう。だからと言って、そこで立ち止まるつもりもなく、次は九州一、そして、いずれは日本一を目指しましょう。

 次に「優しい」とは、どういうことでしょうか。それは、お互いに助け合う、「共生」の考え方です。性別でも、年齢でも、障がいや病気の有無でも、肌の色でも国籍でも、性に対する考え方でも、あらゆる多様性を認め、お互いに尊重し支え合うことが当たり前の社会づくりです。つまり「お互いさま(ゆいまーる)」のまちづくりです。

 そして、最後に「福祉」です。福祉と言うと何らかの救済を必要とする人を助けるという意味でよく使われます。しかし、私が考える「福祉」とは誰もが幸せになれる状態を意味しています。だから、「福祉のまち」とは全ての人がその人らしい幸せを手に入れることを、みんなの力で実現できるまちだと私は定義しています。つまり「誰も置き去りにしないまち」「誰かの幸せを我が喜びとする利他のまち」なのです。

 この「沖縄一優しい福祉のまち」というテーマを中心に置いて全ての政策の優先順位を決めて立案・実行していきます。まずは、力弱き者、声小さき者、命幼き者から始めます。市民のみなさまと一緒に、今年平成30年を「うらそえ福祉のまち元年」にしていきましょう。

同じカテゴリー(はいさい、こちら市長室)の記事
令和の幕開け
令和の幕開け(2019-05-06 18:47)

十勝ワイン物語
十勝ワイン物語(2019-03-11 06:27)

過ぎたるは・・・
過ぎたるは・・・(2019-03-11 06:26)

秋のてだこまつり
秋のてだこまつり(2019-03-11 06:22)


Posted by 松本哲治 at 2018年02月16日   23:56
Comments( 1 ) はいさい、こちら市長室
この記事へのコメント
”福祉”とは愛に似てますね。人と人を結びつける力。愛がそう解釈されるなら。大賛成。浦添市が沖縄一優しい福祉のまち!また多様性を認めるカルチャーが必要なんですね(勉強になります)。そんな運動に是非参加させて頂きたいと思います。
Posted by オーシロオーシロ at 2018年02月17日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。